teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


軌道面の傾き

 投稿者:ぽち  投稿日:2010年 2月14日(日)11時09分59秒
  太陽系の惑星の軌道面が傾いている理由
http://www5c.biglobe.ne.jp/~imai/index.htm
どうでしょう?

http://www5c.biglobe.ne.jp/~imai/index.htm

 
 

見ることのできる最も遠い銀河

 投稿者:n  投稿日:2009年 6月 4日(木)09時24分35秒
  PCW・デイヴィス著の「幸運な宇宙」(昨年2月刊)に「ハッブル宇宙望遠鏡を使ってわたしたちが見ることのできる最も遠い銀河は地球から約460億光年の距離にある」とありました。永らくの疑問の氷解はつねに翻訳書で。

どういう疑問かは書かなくても分かって頂けるでしょう。雑誌「科学朝日」に載った読者の質問に対する読者からの二三の回答は私にはチンプンカンプンでした。東京三鷹の天文台にも(天文台の行事のときに)電話で聞いてみましたが、勉強が足りないの一点張りでした。
 

教えてください。

 投稿者:mar  投稿日:2008年11月29日(土)18時01分56秒
  質問ですが、西の空で輝く縦に2つ並んでるお星様、
なんの星でしょうか?
教えてください。
宜しくお願いいたします。
 

宇宙のはじまりのはじまり

 投稿者:ローゼン橋  投稿日:2008年 3月 8日(土)13時28分19秒
  久しぶりに質問させて下さい。「空間も時間も存在しない『無』からミクロな宇宙が生まれて、誕生と同時にインフレーションをおこし、そしてビッグバン宇宙になった。」と聞きましたが私はどうしても納得がいかないのです。不均一さ(ムラ)のない『無』から突然、宇宙の種が生まれるなんてことがあり得るのでしょうか?この宇宙の存在する無数の星々も不均一さ(ムラ)がなければ誕生しなかったのと同じことが言えるのではないでしょうか?誰か教えて下さい~!
『無』にもムラが存在するのであれば話は別ですが・・・
みんなまだココを見に来てくれているだろうか?少し不安なワタシ・・・^^;
 

球状星団の星は?

 投稿者:とんねん  投稿日:2008年 2月19日(火)23時44分15秒
   教えてください。球状星団の星は球状星団の中心を中心にして回っているのでしょうか?楕円星雲はどうでしょうか?
 太陽系、渦状星雲、棒渦状星雲などは平面に回転していると思えるのですが、球状とか、楕円の場合、どのような運動或いは回転をしているか、ちょっと想像が付かないので、ご存知の方がおられましたら、よろしくご教示ください。
 

電波望遠鏡は昼も夜も同じですか

 投稿者:風林火山  投稿日:2007年 7月25日(水)16時12分12秒
  電波望遠鏡で観測するのは、昼間も夜もまったく同じようにできるのですか。
昼間でも電波で天体が、夜と同じように見えるのですか。
 

2000分点

 投稿者:やま  投稿日:2007年 5月 1日(火)13時27分36秒
  質問です。
2000年分点では「さそり座」の生まれの人は何月何日から何月何日にあたるのかわかりますか?
また、「へびつかい座」は何月何日から何月何日にあたりますか?
 

RE:フーコーの振り子

 投稿者:未菜実  投稿日:2007年 4月 7日(土)15時08分59秒
  Wikipediaでフーコーの振り子を引いてみてください。
国内だけでもずいぶんあるようです。世界でいくつあるのかを調べるのは難しいのでは?
私は上野の国立博物館のを見たことがあります。
 

フーコーの振り子とは

 投稿者:By Jupiter  投稿日:2007年 4月 7日(土)12時41分11秒
  フーコーの振り子とは、地球が惑星であることを証明するものとして作られているそうですが、世界中でいくつくらい作られたのですか。
異なる緯度で作ると良いのですか。
それはどういう事情なのか教えてください。
 

RE:何故オリオン座だけ見えるの?

 投稿者:未菜実  投稿日:2007年 3月 4日(日)09時16分30秒
  星の見え方に関係する要素として、大きなものは、星の明るさ、高度(地平線付近だと地上光に影響され見にくい、また通過する空気の層が厚いので東京のような場所では影響が大きいと思われます。)があると思います。
下に示したように他の二つに比べオリオン座の方がはるかに明るいですね。
また、見る時間によって高度は違いますが、今時分の夜9時ころだと、カシオペアは高度が低く見にくいでしょう。北斗七星とオリオンは同じくらいの高度なのでこちらは星の明るさの違いが影響しているのでは?

オリオン座
 α:0.45等 ペテルギウス
 β:0.18  リゲル
 γ:1.64  ベラトリクス
 δ:2.25    ミンタカ   三ツ星 右
 ε:1.69  アルニラム  三ツ星 中央
 ζ:1.74  アルニタク  三ツ星 左
カシオペア座
 2.28 2.24 2.15 2.66 3.35
北斗七星
 1.85 2.23 1.76 3.32 2.41 2.34 1.81
 

レンタル掲示板
/8